地域医療連携室

地域医療連携室の役割

地域の医療機関やさまざまな介護・福祉サービス機関との連携の窓口として、患者さんに切れ目のない医療・看護・介護サービスが提供できるように支援・調整します。
患者さん、ご家族の立場に立ち、きめ細かい連携が取れるよう努めてまいります。

【地域医療連携室 お問い合わせ】
受付時間:平日 9:00~17:00
TEL:052-824-4339  FAX:052-824-4338

業務案内

①入院支援

かかりつけのクリニックや診療所、一般病院、施設からの入院・転院の相談

緊急患者さんに対する入院要請への対応

ご家族の事情で一時的に在宅が困難となった場合の短期入院への対応(レスパイト入院)

②退院支援

入院患者さんの転院先・施設および在宅療養の相談と紹介

介護保険等各種申請の手続き、在宅療養や訪問看護への支援

③医療相談

医療費などの経済的問題の相談、家族内での悩み相談等

身体障害や年金等の各種制度・施設・医療機関等の活用方法と支援

治療や退院後の医療相談

④紹介患者予約

近隣医療機関の先生方から患者さんの診察予約を受け付け、紹介患者さんがスムーズに受診できるようサポートします。

紹介患者予約について

診察予約お申込み方法

①「笠寺病院 診療予約申込書」に必要事項をご記入の上、地域医療連携室へFAXをお願いします。

FAX番号:052-824-4338

②FAX到着後予約日を記載した「診察・検査 予約票」をFAXで返送します。

※ご希望の予約日をお取りすることができない場合も有ります。

③返送した「診察・検査 予約票」は、患者さんにお渡しください。

その際に、以下のものを診察日に持参していただくよう患者さんにお伝えください。

診察・検査 予約票

医療機関からの診療情報提供書(検査データ・画像フィルム・CDR)

健康保険証(医療受給者証等)

予約の変更・中止・遅れる場合は、恐れ入りますが地域医療連携室へご連絡ください。 
電話番号:052-824-4339

在宅訪問診療における時間外バックアップ体制について

南区医師会では、在宅医療を進めるためには、患者様及びご家族の安心と在宅医療に携わる医師の負担軽減の両立が必要であり、また、診療所医師が一次救急の役割を果たし、在宅患者の不要不急な救急病院受診を抑制するためにも、夜間休日に対応する当直医体制が必要であると考えていましたが、令和元年12月から笠寺病院に当直医を置いて対応する体制(南区医師会在宅医療時間外対応拠点:以下拠点)を構築しました。

令和2年4月には南区の全医師会員にこの拠点事業の利用要綱と利用申込書を配布し、少しでも多くの医師会員が在宅医療に気軽に参加していただけるように呼びかけを行いましたが、会員の方から、拠点事業の最新情報の閲覧と、利用申し込み要覧や申込書がホームページからダウンロードできると便利であるとのご意見が寄せられましたので、笠寺病院のホームページに本事業の内容を掲載し、書式のダウンロードが可能な体制にいたしました。

また、名古屋医報第1464号の私の会長挨拶で申し述べましたが、この拠点事業を近隣区の医師会員の皆様にもご利用いただき、名古屋市医師会の在宅医療推進に貢献したいと考えていますが、今しばらくは需要と当直体制の対応能力を見極めながら徐々に拡大する必要がありますので、近隣区の先生方で本拠点のご利用を希望される場合には、笠寺病院の拠点事務局に直接ご連絡いただき、打ち合わせをお願い申し上げます。

南区医師会 会長 山口賢司

利用方法

(A)利用登録

この拠点を利用するご希望がある場合は、下記の患者医療情報の共有方法①~⑤の中から選択して、エントリー用紙にご記入の上、拠点である笠寺病院にご送付下さい。

(B)患者医療情報の共有方法

①訪問診療ならびに往診をされている患者全員を情報登録する場合
※『往診用サマリー』をダウンロードしてください

②全ての患者情報は登録しないが、病状が悪化して時間外に緊急往診が必要な患者のみ情報登録する場合

③情報登録はしないが、通常の往診患者を時間外でワンポイント対応する場合

④強化型施設で自前の対応ができないときに、時間外でワンポイント対応をする場合

⑤強化型施設の要件を維持して、時間外でワンポイント対応する場合

(C)患者・家族への周知

患者・家族・施設に対して、時間外緊急時に医師会の在宅当直医が対応する事について了解を取り、説明をお願いします。

患者さま、ご家族さま説明用紙:かかりつけ医から拠点へ連絡をする場合

患者さま、ご家族さま説明用紙:患者さまから拠点へ連絡をする場合

お問い合わせ

TEL:052-824-4339(地域連携室)
FAX:052-824-4338
担当:在宅訪問診療室 看護師長 深田 愛 / 事務主任 南 忠宏